2013年7月27日

NAS(LS-300GL)から大切なデータを吸い上げたぞ!

















もうだめになってからうん年もたってしまったが、やっと重い腰を上げてサルベージすることにした。

準備はこちら。

  • だめになったLS-300GL
  • 中のHDDを外付けハードディスクにするケース
  • KNOPPIX
  • PC
外付けハードディスクケースはこれを使った。


玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB

あとは、KNOPPIXをCDから立ち上げるだけ。

あらかじめ接続して起動でも問題はない。
あとからでも全然認識する。

HDDの中にはバックアップのディレクトリとかあるので必要なフォルダのみをお好みの場所にコピーすればおk。

あ、俺は日本語のファイル名のものは扱わなかったのでその辺は適宜調べてください。(あしからず)


いやぁ、大事な大事な思い出の写真を救い出せました。


もちろん。すべてPicasaにアップしてバックアップしときましたよ。

0 件のコメント: